プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

広島駅にあります一風堂を再訪です。

隙間時間を縫っての訪問となりました。

画像2

やっぱり基本の白丸元味にチャーシュー追加で!

これをたまに食べないと禁断症状が(笑)

画像3

うん、30年以上一風堂のラーメンを食べている身としては

染みるわー以外の感想が無いです。

 

 

さてとある日のこと。

画像1

広島市の新井口駅にほど近い、アルパーク北にある

ラーメン屋さん永斗麺(えいとめん)に行ってきました!

画像2

豚骨ベースのさんまラーメンや油麺が主なメニューですが、

今回は牡蠣の出汁が調合された牡蠣ラーメン!

画像3

おおう!濃厚な豚骨スープに魚介系の旨味がブレンドされて

なかなかな美味しさ!これはまた訪問しましょう!

さてとある日のこと。

画像1

仁田佐古地区ふれあいセンター展に行ってきました!

地域の方の生け花や写真、パッチワークなど日頃の

趣味の発表会です!

画像2

生け花は生け花教室の作品。小学生の作品もあります。

パッチワークや手作りのカゴ、人形など皆さん創意工夫が

凄いですね!

画像3

私もストーンアートを出しました!やっぱり猫ですよね!

そこそこ評判も良かったようで嬉しい限りです。

さてランタンフェスティバルの時のこと。

画像1

図書館に本を返しに行った帰り、中央公園で

なんか騒がしい?うんそりゃ皇帝パレードの

出発式ですので。

画像2

今回の皇帝役はDEEPの方らしいですね。

詳しくないのでよく知りませんが。

画像3

皇后役は2019年のロマン長崎に選出された

方との事です。かわいらしい感じの方ですね!

なんやかんやで今年のランタンも満喫!

さてランタンフェスティバル期間でのこと。

画像1

久しぶりに唐人屋敷4堂ロウソク巡りが開催との事で、

ろうそく当番が回ってきました!今年は天后堂です。

以前の福建会館と違ってお堂の中ですね。

画像2

中央に媽祖様をお祀りしています。ろうそくがたくさん並ぶと

実に映えますねえ。

画像3

そして目の前の広場では媽祖行列!順風耳と千里眼が

所作を披露しています!うんうんこれこそランタンフェスティバル

ですねえ。

さて昨日まで長崎では3年ぶりのランタンフェスティバル!

画像1

湊公園会場では龍踊が披露されていました!

今回は密を避けるため、イベントの開催日時が

伏せてありましたので、ランダム性が高い

イベントになっていました。

画像2

相変わらず湊公園の祭壇はヤバいですねえ(笑)

画像3

眼鏡橋付近の黄色いランタンが結構綺麗!

今年はどれくらい来たのでしょうか?

長崎の景気も持ち直すといいですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

広島駅にある一風堂に行ってきました!

なかなか最近は一風堂に行けてないので

いい機会です。

画像2

今回は味噌赤丸の炙り焼豚2枚乗せ!

どう見ても美味い奴です!

画像3

麺は通常と同じかな?しかし寒い冬には

味噌味がよく合いますね!

さてとある日のこと。

画像1

今回は広島市西区草津新町のお好み焼屋「たかふく」

に行ってまいりました。閑静な住宅街にあります。

画像2

メニューを見ると、肉(3倍)・卵(2個)・そば又はうどん

のもみじデラックスに目が釘付けに!

辛いのは苦手ですので激辛おこデラックスはご勘弁を。

画像3

そしてこちら!気さくな店主さんが鉄板で丁寧に焼いてくださいます。

いつもは有名店のワイワイした雰囲気の中で挑むように

食べていますが、店主さんとノンビリお話ししながら

ゆっくりいただくってのは意外に新鮮な経験でした。

さてとある日のこと。

画像1

今度は広島市西区のちんちくりんに

行ってまいりました!

画像2

こちらはコイ天入り!広島県産の

規格外の小イワシをすりつぶしてイカ天の

ように揚げた物が入っているようです!

言われて見ればイワシの風味が!?

画像3

そしてこちらはバジルチーズ!いいですねえ!

こういう攻めてる商品大好きです。

大変美味しくいただきました!

 

<<  1 | 2