プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

心田菴

2012-11-27   日常
さてこないだのこと。長崎でも紅葉の名所があると聞き、行ってまいりました!


画像1
江戸時代初期の唐小通事、何兆晋という方が作られた別荘だったとか。
今年になって長崎市に寄贈され、期間限定の一般公開なんだそうです。


画像2
庭の造作も素敵でしたが一番よかったのは茶室から見るこの眺め!
磨き上げたテーブルに写る紅葉がなんとも素晴らしいです!


画像3
ちなみに「へうげもの」で有名な古田織部の書状の写しが飾っていました!
庭にある石灯籠も織部型灯籠とのことです。いや~、歴史好きにはたまらない!
コメント一覧

漫喫にはあるんじゃない?

茶室から見える空間もそうだけど控えの間とか床の間から見える空間も計算されていたよ。
良く考えているよなあ。あんな家が欲しいかも。
ちびっこは次女しか連れて行かなかったよ。
三女が庭を踏み荒らすのが目に見えていたからねえ。
満腹は大事さあ。
品質管理室 2012-11-27 09:29:14

アニメもあったよなぁ

漫喫に置いてないかなぁ?無理か?

閑話休題

茶室から見える庭って、考える事は皆一緒か。
ゆっくり寛げる空間が欲しくなるんだろうね。

ちびっ子連中は、眼福な事よりも満腹な事の方が喜びそうな気もするが、気のせいかね?
すまん、俺の事だな。
PENTA 2012-11-27 09:01:50

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。