プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

牡蠣の燻製とオリーブオイル

2013-04-23   食べ物
さてとある日のこと。


画像1
長崎の長与町で近頃評判の燻製専門店「熏助 」に行ってきました!

画像2
お店の前で店長から作りたてのソーセージ燻製を頂きました。
おおおおお!香ばしくて美味しい!

画像3
店内であれもこれもと試してみて、結局牡蠣の燻製オリーブオイル漬け、
チーズの燻製、ホタテの燻製を買ってみました。
これは晩が楽しみだ♪
コメント一覧

自作も楽しそう

なかなか手間暇かかりそうだなあ。
義兄さんに食べさすには量が必要だ(笑)
品質管理室 2013-04-23 14:06:49

冷燻は専用の装置を買うか自作だな

冷燻は30℃以下の煙で燻すみたいだから煙を出す場所と燻す場所が離れていて、尚且つ煙突効果で火種が消えない程度に煙が流れる必要があるから大仰な装置が必要。

熱燻でも十分美味いけれど、冷蔵庫で2~3時間、出来れば1日寝かせた方が燻香が落ち着いて美味い。
スモークチップの方が安いけれど、火が消えて失敗する事もあるから高くてもスモークウッドを薦める。

ところでビールに日本酒となると義兄さんも喜びそうだが(笑)
PENTA 2013-04-23 13:02:51

冷燻と温燻があるのか!

自分で作るとなるとなかなか難しげだなあ.
牡蠣なら日本酒かな?チーズ燻製がビール!ドイツ人みたいに飲み倒そう(笑)
品質管理室 2013-04-23 12:26:14

燻製も長期保存するなら冷燻、家庭で食べるなら熱燻・温燻で十分に美味しい

人様に売るなら、乾燥もキチンとやって保全性も高い冷燻だろうけれど、家庭だと水分の少ないプロセスチーズ・ソーセージ・茹で玉子・蒲鉾あたりが手軽だね。

牡蠣は茹でるか焼くかして軽く火を通して、熱燻か乾燥して冷燻だな。
寒い時期の方が乾燥してて良さげ。

まぁ、今の時期は買った方が良さそうだ。
ビールか美味い日本酒と合わせたいね。
PENTA 2013-04-23 01:34:26

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。