プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

潜水艦やえしお

2013-06-13   日常
さて先週末のこと。


画像1
友人から「水辺の森に潜水艦がきてるよ~」と聞き、ちょっと行ってきました!
潜水艦「やえしお」らしいです。「おやしお」型の9番目とか。
ゆうしお型7番艦「あきしお」なら呉で陸揚げされて博物館になっているのを
見たことがあるんですが、現役の艦は久しぶりです。



画像2
なんと甲板上のみ一般公開!前甲板狭い(笑)
内部は軍事機密の塊らしいので一般人は入られません。



画像3
そして潜望鏡の先端!よく見ると微妙に迷彩塗装しているんですね~。
コメント一覧

禁則事項です(笑)

潜水艦の中は狭いのが基本だわあ。呉に行けばゆうしお型の中身が見放題触り放題潜望鏡覗き放題だぞ。
しかし うほ!オスプレイ!見てみたいなあ。
沖縄にはぜひ行きたいよな。北九州の航空祭で我慢我慢。
品質管理室 2013-06-14 09:40:19

艦首の出っ張りはレーダー?ソナー?

日本の潜水艦は燃料電池式だと原潜並に長期間潜航出来るし、通常型並に静かだからな。
甲板が狭いって事は中も推して知るべしだな。
海自の人達の御苦労は並々ならぬものがあるんだろうなぁ。

閑話休題
沖縄の基地祭でオスプレイさわり放題、撮影し放題で動画や写真を見せてもらった。
チヌークよりも小さくて空自の輸送隊に配備するのは(積載量的に)難しいな。
陸軍型(CV-22)はボルテックスリングの問題を早く解決して欲しい。
沖縄に行く理由が増えたよ。
流石にE-3には近付けなかったようだが。
PENTA 2013-06-13 22:30:37

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。