プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さてとある日のこと。

画像1

またまた柊に行ってきました!今度は何にしようかな!

まずはミニ豚めしです!炭水化物の前には炭水化物(笑)!

画像2

そしてあおさらーめん!この黒っぽいのがアオサです。

画像3

普通は豚骨ラーメンに海苔を入れますが、こちらはアオサなんです

長崎は水産県ですから、いい海産物を入手しやすいんでしょうね~。

しかしここの豚骨スープは美味い!前頭葉に響くような独特の旨さを誇っています。

これで締め茶漬けって組み合わせも美味しいかもしれませんね。

次回は締め茶漬け!乞うご期待です!

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎市中心部に有ります人気のラーメン屋「柊」に行ってきました。

画像2

本日は担担麺!鶏チャーシューが美味そうですね!

画像3

ゴマの風味も良く出てる!さすが柊 担担麺も美味いや!

さて先週末のこと。

画像1

土曜日の光景。長崎冬の風物詩、ランタンフェスティバルの準備が着々と進んでいました。

画像2

中華街はまだだな?

画像3

と思ったら日曜日にはもうランタンがびっしり!来月5日から19日までですので皆様ふるってお越しください!私も唐人屋敷福建会館でお待ちしております!

さて昨日のこと。

画像1

ファイナルファンタジーの「勝利のファンファーレ」が

ローソンで聞けると聞き早速行って買ってまいりました

「からあげクン にんにく焦がしマー油味 

(リミットブレイクフレーバー)」!

まずはレジでピッ!まだですね。

カード読み取り…まだですね。

お会計終了…パパパパーパーパーパッパパー!

そこそこ音量でかい(笑)

思わず店員さんと目を見合わせてお互いニヤリ(笑)

(「お前知っててやったろ」「当然です」)みたいな

心の会話が成立したような気がしました。

禁断症状

2019-01-22   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

ああ!ますさきのパンが食べたい!という衝動に

突き動かされて行ってきましたますさきのパン!

画像2

コンビニにも同種のサラダパンってあるんですけどねえ。

画像3

ハムとコールスローというシンプルな組み合わせ

なんですけど、この味のどこかに家系ラーメンにも似た

中毒性があります!その秘密を解き明かせたら私にも名店が!(迷店?)

再加工

2019-01-21   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

中華街の近くに有りますとんかつ屋さん「かつしか」に行ってきました。

画像2

ここの名物は角煮カツ!

角煮といえば、豚バラを長時間煮込んで作る、手間のかかった逸品です。

しかしそれをさらにパン粉をつけて揚げちゃっています!普通そこまでしませんね!

画像3

ちなみにかなり味が濃くなっていますが、右下の玉ねぎ炒め?

を乗せることで程よく緩和!

むしろ脂の旨味をこれでもかと味わえる逸品になりました!

この発想の素晴らしさ!見習いたいものですね。

さてとある日のこと。

画像1

住吉町に新しく出来ましたラーメン屋肉寅に行ってきました!

ちょっとブログを振り返ってみると、ここが152杯目になるようです。

意外にキリが悪いな(笑)

画像2

ラーメンと肉飯のランチセット!肉飯はえらく美味いなあ!

卵を落とすとかなり美味しそうです。

画像3

ラーメンは普通の豚骨とはちょっと違う感じですね。チャーシューを

煮た茹で汁が入っている?

そして肉の多さ!ノーマルで50gですが、肉肉ラーメンにすると

チャーシュー150gと3倍です!

ぱねえな肉寅!

紅虎餃子房

2019-01-17   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

長崎ゆめタウンに有ります紅虎餃子房に行ってきました!今回の目当ては牛肉そば「牛肉湯麺」!名前からして美味しそう!

画像2

そしてこんな感じ!やや細麺で牛肉まみれ(笑)

画像3

ここは棒餃子も美味い!ゆめタウンはしょっちゅう行くので美味い店はありがたいですね~。

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の南端、野母崎で開催されている「のもざき水仙まつり」

 

に行ってきました。会場は小高い丘3つ分ですがいたるところに水仙!

画像2

ちょうど満開時期のようですね!数を数えるのも大変そうですが、

 

約1000万本あるそうです。

画像3

遠くに見えるは軍艦島!上手い具合に両方を写せないかと

 

試してみましたが…うーん失敗(笑)

錯覚ワールド

2019-01-15   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎市科学館の特別展「錯覚ワールド」に行ってきました!

こちらは赤い枠が四角の棒に挟まっていますが、赤い枠が平たいならこんな風にはならないはず!横から見ると四角の棒たちの方が歪んでいました!すごいなあ!

画像2

こちらは鏡に写すと別の姿!

画像3

こちらもですが違い過ぎ!一般的な目の錯覚と言えば矢印の向きの違いで棒の長さが違うように感じるとかでしたが、最近の錯覚技術の進歩は凄い!

うちの天かすも、最近の天かすは凄い!って言われるような進歩を遂げたいものです。

 

<<  5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13  >>