プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

ビワ生りました!

2014-06-04   食べ物

さて先週末の事。

画像1

我が家のビワも収穫の時期を迎えました。

画像2

今年は出来がいい!実も大きく甘さも上等!

画像3

ちょっと採っただけでこの量です。ご近所さんや会社の人にも配って回っても余りあるくらい。

年に一度の収穫祭!通りがかった運のいい人にもおすそ分け~。

余った分は自家製ビワゼリーにしてしまいます。

 

コメント一覧

その手があったねえ。

たわわ過ぎて収穫が大変でござる。しかし美味い!
ポップアップフラッシュでも結構調整できるのねえ。
秋の紅葉の時に活用してみよう。外付けフラッシュも欲しいなあ。沼…ざわ…ざわ……
品質管理室 2014-06-04 11:19:29

逆光ではポップアップフラッシュを焚いて起こす事もできる

たわわに実ってますな。
甘味も上々とは当たり年なんだろうね。
俺も食べたい~!

閑話休題
例えば、桜の花を木の下から見上げて撮る場合、露出アンダーとなり桜の花が暗く映ると思う。
こういう時にポップアップフラッシュを焚くと陰になっていた処を起こす事ができる。

フードの影が出る事もあるし、ガイドナンバーが小さいから光量が不足するかもしれないが、何もしないよりも良い写真になると思う。
諦めずに工夫すると面白い写真が撮れるかも。

外付けフラッシュは540FGZ2が間違いない。
360FGZ2でも。ガイドナンバーが小さいとその分露出アンダーになりやすいので注意。
なお、撮影モードはAvが理解しやすいと思う。
PENTA 2014-06-04 09:12:07

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。