プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてさて2009年10月より続けて参りました当ブログも

筆者多忙のため、本日をもって終了といたします。

長らくのご愛顧ありがとうございました。

それでは皆様ごきげんよう。

 

さて昨日の続き。

画像1

平山台近辺を通過中。今回はこの先の国道と

交差するあたりで到着とします。何しろ

そこから先は山の中の道になりますので。

画像2

道端の花がきれい。これはなんて種類なんでしょうね。

グーグル先生に聞いてもよくわかりません。

画像3

こちらはタンキリマメというそうです。リースを

作るのに適していそうですね。

さて今回の旅はこの辺で終わり。こんなんでも

2万歩弱歩いているってんだから驚きです。

さて先週の続き。

画像1

さて出発までずいぶん道草を食いましたね。

それはもう草だけでお腹いっぱいになるくらい(笑)

画像2

香焼から伊王島にかけての海が見えてきました。

すごく綺麗な海ですねえ。

画像3

だんだんと標高が上がってきました。

今回は風景しかトピックスが無いかも。でも

大変いい景色です。

さて昨日の続き。

画像1

そういや前回の終着点はここ貝塚資料館だったわ。

この石棺は吉野ケ里遺跡で見たものと結構似てますね。

同じ文化圏だったんでしょうか。

画像2

貝の腕輪も吉野ケ里遺跡で見ましたねえ。

やっぱり当時はやっていたんでしょう。

画像3

石鍋は見かけませんでしたね。ひょっとしたら

見落としたかも?

さて昨日の続き。

画像1

さて腹ごしらえも済んで、いよいよ出発!

前回の終点近くの武家屋敷周辺につきましたね。

画像2

そういえば前回見たなぁこの辺。立派な門ですね。

画像3

塀の中にも由緒ありげなお地蔵さん。

その横のオブジェの上の円錐はひょっとして

貝がモチーフになっているのでしょうか?

この辺独特のものかもしれませんね。

さて昨日の続き。

画像1

今回は出発がお昼時と遅かったので、まずは腹ごしらえ。

付近をググってよさげなお店は…一八ラーメンに決定!

こうなんと言うか、アルミの出前容器って久しぶりに見ました。

画像2

中に入ると大変昭和です。店の名前の由来は一か八かで

脱サラして始めたからだそうで。

では皿うどんを。

画像3

家内はラーメンですがどちらも大盛サイズ(笑)

ラーメンの味が三八ラーメンに近い!そちらで修行されたのかな?

屋外にも席があり、地元の方が大変くつろいでいました。

どうやらこの辺の方の憩いの場なんですね。良いお店だなあ。

 

 

 

さて街道の旅シリーズ番外編です。

長崎市脇岬町にある観音寺までの道「みさき道」を

久しぶりにたどります。前回は深堀の歴史資料館まででした。

画像1

とりあえず深堀に到着!なんか長崎キャットクリニックってのに

心惹かれます。

画像3

( ,,`・ω・´)ンンン?猫さんがショーウインドー状態です。

画像2

あ~そういう事かあ。ここは保護猫施設なんですね。

なんかそういや武雄にも似たようなところがありました。

頑張ってほしいものです。

さて先週の続き。

画像1

北陸4県物産展を再訪!今度は富山ブラックではなく

白エビだし塩ラーメンにしましょう。

画像2

富山ブラックと比べると一般的な外見ですねえ。

画像3

もっちりした麺は富山ブラックと共通のようです。

エビだしの味が濃くていいですねえ!また長崎に来てほしいものです。

さて昨日の続き

画像1

北陸4県物産展にラーメン屋が!コロナで途絶えていた

物産展での飲食店が久しぶりに復活です!

しかも富山ブラックで有名な麵家いろはです!

前に食べたのは2010年だから13年ぶりですね。

画像2

せっかくだからチャーシューも味玉も載せましょう!

画像3

ああ~旨味が強い!塩味強そうな見た目ですが

旨味が前面に出てきています!いいですねえこれ!

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の百貨店浜屋で開催されていた

北陸4県物産展に行ってきました。

画像2

ケロリンって北陸だったのかあ!

知らなかったことがたくさんですね。

画像3

白エビの天ぷら素敵!高級品なので

さぞや美味しい事でしょう。

 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  >>