プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

いいキノコ

2017-09-29  

さてとある日のこと。

画像1

長崎市民の森を闊歩していたら色んなキノコを発見!林道から外れた斜面にこんな感じの物が!ちなみにこの辺りは鹿やらイノシシの骨が散乱しているという、ちょっとカオスなエリアです。

画像2

これもそんなエリアにて。どれか食べられるんだろうけどなあ。

画像3

これは昨日紹介した栗の木の根元。一番きれいなキノコです。種類がわかればもっと楽しめるんだろうなあ。

栗の木の下で

2017-09-28  

さてとある日のこと。

画像1

長崎市民の森・森林体験館近くの公園で、ふと足元を見ると青々としたイガグリが!

画像2

そういやいつの間にかそんな季節になっていましたね。

画像3

山を駆け巡れば結構な量の栗が落ちているんだろうなあ。集めるといい感じの栗きんとんが出来るんですが、さすがにそこまでの時間がとれなさそうなのが残念!

さてとある日のこと。

画像1

大村駅の近くにあります中華料理百菜に行ってきました。

画像2

ここの焼売は皮が透ける!そして美味い!

画像3

ここの名物は麻婆豆腐焼きそば!カリカリに焼いた焼きそば麺を麻婆豆腐の下に敷いています。こりゃ今までにない味ですね~。美味いし予想よりお腹にたまる!欲を言えば野菜っ気が欲しいかも。

さてとある日のこと。

画像1

大阪の街を闊歩していたら露天神社というところにつきました。

画像2

えーと、曽根崎心中という文楽人形劇の題材になった情死の舞台だそうです。

画像3

そしてお初と徳兵衛の像!ストーリーの概略を読んでみると、徳兵衛の人の好さがにじみ出ています。長く愛されるだけのことはありますねえ。

 

ゆかり

2017-09-25   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

大阪天神橋3丁目にありますお好み焼屋さん「ゆかり」に行ってきました。

画像2

ここのおすすめの天神焼!明太マヨネーズと山芋でサクフワな食感!こりゃ美味い!

画像3

こちらは5種のチーズが入ったフロマージュ焼!断面からあふれるチーズ感が半端ないです。

さすが本場!色々ありますねえ。

しらせ

2017-09-22   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎の出島埠頭に南極観測船しらせが来ていました。

画像2

特徴的な船首!氷を押し割るのに最適な形状なんでしょうね。

画像3

後、南極用というか、寒冷地で温度が逃げないように、窓が小さい(笑)まあそりゃそうでしょうね。

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅前かもめ広場で何やらイベントをやっていますね。パンマルシェ?

画像2

長崎県内のパン屋さんが集まっているみたいです。こちらはハウステンボスから!

画像3

こちらは随分と並んでますね。人気のお店かな?大村市のフルールかあ。そういやサンスパ大村にありましたね。今度買ってみよ~。

産直

2017-09-20   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

大村の産地直売所シュシュに行ってきました。いつも車が多くて人気店です。

画像2

ドラゴンフルーツが今年も出てますね~。七つ集めたくなります。

画像3

バターナッツかぼちゃ!なんか場所によってはアヒルかぼちゃとか言われてなかったけ?

台風一過

2017-09-19  

さて昨日のこと。

画像1

連休の日本列島を騒がせた台風が通り過ぎた昨日、マタタビを採りにいつもの山に突入!

なんかめっちゃ増水しています。当然と言えば当然かあ。おかげで川向こうのマタタビは採れませんねえ。

画像2

まあ普通の林道に落ちている分だけでも十分な収量が!台風で落ちたって感じですね。

画像3

そしてカニとたわむる(笑)林道がカニだらけなのも台風通過後ならではでしょうか。

部活すごい

2017-09-15   日常

さてとある日のこと。

画像1

中華街に隣接する湊公園に立ち寄った所、長崎女子高校龍踊部の部活動?に行きあいました。

画像2

赤い龍ってとても綺麗ですね!

画像3

二体連なって大回り!部活動ってクオリティ高いなあ!

 1 | 2  >>