プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先週末のこと。

画像1

ランタンフェスティバルが開催されました!よって例年通りここ福建会館で当番です。

画像2

四つあるお堂にロウソクを立てて歩く四堂巡り!立てたロウソクの管理をやるのがお仕事です。

画像3

火付け用の大きいロウソクも溶けるとなんだかオブジェっぽくなります!

日曜昼はあまり人出がないですね~。やっぱり土曜の夜が忙しさマックスのようです。

さて先週末のこと。

画像1

株式会社ナカガワ新年会・創業70周年式典が開催されました!

画像2

餅つきイベントなんかも有ったりとおめでたい感じです。

画像3

永年勤続者表彰もありました。私も10年勤続ということでいただきました!いつの間にか10年!長かったような短かったような(笑)

さてとある日のこと。

画像1

8/26にも載せた親戚んちの猫さんがまたまた成長!おとなしいかなと思いきや

画像2

やっぱりまだ心は子猫ですね!みんなして弄るもんだからもう大興奮!引っ掻かれて痛い目を見ました(笑)

画像3

しかしこの胸元をモフモフしたい!でも咬みつかれるんだろうなあ。

紅茶福袋

2017-01-26   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

正月に買った紅茶福袋をようやく開封!バタバタしていると忘れるもんですね。

画像2

おお~5000円で一万円分の紅茶、緑茶、烏龍茶、フレーバーティーが入っています。さてめぼしいやつは?

画像3

このへんでしょうかね~。右上の白桃烏龍茶はいろはす桃もかくや!というくらい桃の香りがする烏龍茶でした。さて半年かけてじっくりと楽しむといたしましょう。

夏ごろにはまた福袋を買って、アイスティー三昧も楽しみ!

さてとある日のこと。

画像1

長崎県社会福祉協議会主催の災害ボランティア研修に行ってきました。

阪神大震災で救助された人のうち、公的機関に救助されたのはわずか3%、また亡くなった方のうち、8割が地震発生15分以内だったそうです。いざ災害が起きた時に、地域住民が助け合うのがいかに大事か良く分かります。

画像2

さて講習の次は演習!体育館に避難民が来る想定で、運営側はどうすべきかをゲーム形式でシミュレート!

画像3

17m×30mの体育館だと100人くらいを収容できそうです。初期に動線を設定したり、避難民の方の条件別に配置したり、次々とやってくる要望やらミッションに対応するのにおおわらわだったり!これはあらかじめ下準備をしておかないといざという時に大変ですね。

長崎も雪

2017-01-24   日常

さて昨日のこと。

画像1

家を出たら雪景色!なんか一年ぶりの風景ですね。

画像2

わが愛車もえらいことに!高速道路は通行止めになっていないようですが?

画像3

山間地はもう大変なことに。大村に付くと積雪がうっすらでしたので、長崎市内の方がすごかったみたいですね。休日だったらランタンフェスティバルの飾り付けが雪に埋もれた様が写真に収められたのに~!

冬は鳥撮り

2017-01-23   日常

さてとある日のこと。

画像1

冬になると近所でも野鳥が増えてきます。ヒヨドリなんかはそこらじゅうで見かけますね。

画像2

シジュウカラかな?白黒デザインが秀逸です。

画像3

メジロも増えてきましたね。スズメ並にその辺を飛びまくっています。

売り物件

2017-01-20   日常

さてとある日のこと.

画像1

名勝グラバー園のすぐ近くにある洋館十六番館です。なんか妙な看板が?

画像2

売り物件!?これ買えるの?

画像3

史跡なのに買えるのかあ。まあきっと私は買わないでしょうが売っているとは驚きですね。

さて先週末のこと。

画像1

湊公園ではランタンフェスティバルの準備が始まっています!

画像2

中華街の方はもう準備ばっちりですね。

画像3

中央公園もオブジェ設置完了!

今年のランタンフェスティバルは1/28から2/11まで!皆様のご来場を楽しみにお待ちしております。

整形

2017-01-18   食べ物

さてハウステンボスにて。

画像1

銀魂コラボのお店をまた発見!今回は定春がテーマかあ。

画像2

肉球カレーはなんというか良く出来ています。指の部分はウズラの卵ですね。

画像3

顔をかたどったパフェは最初いまいちな配置(左側)だったので配置しなおしました!なかなかいい出来ですね!(自画自賛)

 1 | 2  >>