プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

FRANCOIS愛宕店に立ち寄ってみました。ここはフランソワの直営店ですが、お店でパンを焼いてます。

画像2

いろいろあるなあ!めんたいフランスパンの焼き上がり時間に行きあえたのでまずはそれをゲット!

画像3

ヒヨコパン可愛い!子供の土産に最適ですね。

さてとある日のこと。

画像1

長崎の観光名所 出島に行ってきました。川沿い東側から見ると橋が架かっていますね。

画像2

近くで見ると変わったデザイン!まだ工事中ですが。

画像3

詳しい説明はこちら!史跡である出島にダメージを与えないよう、出島と反対側にウエイトがかかるような特殊構造らしいです。日本の技術力ならなんでもありだな~。

沖縄展

2017-03-29   日常

さてとある日のこと。

画像1

浜の町アーケードを歩いていたら黒糖綿あめ!そういえば沖縄展を浜屋百貨店でやっていましたね。

画像2

やってるやってる!北海道店、イタリア展と並んで私の楽しみの一つです。

画像3

モズクやらなんやらいろんな揚げ物も並んでいますね。こういうのもありだなあ。

とかいいつつ買うのは黒砂糖、ソーキソバ、シークァーサージュースとかの定番なんですが。

あっ!コーレグース(唐辛子の泡盛漬け)を買うの忘れていた!

雲呑麺

2017-03-28   食べ物

さて先週末のこと。

画像1

夢彩都の横のおくんち広場で開催されていたラーメン博に再訪!雲呑麺だと?

画像2

全部のせならコロコロチャーシューと岩のりが付きます。いい組み合わせ!

画像3

やや太めのちぢれ麺!底に沈んでいた雲呑も美味い!もちろんコロコロチャーシューや岩のりもいい感じです!長崎に支店出してくんないかな?

サクラサク

2017-03-27  

さて先週末のこと。

画像1

市民の森の桜の里に行ってきました。といってもこの寒さの中、まだまだ咲いていませんね。

画像2

蕾はもうすぐ!って自己主張しています。

画像3

一輪だけ咲いていました。今度の週末くらいにはもう少し咲いているかな?

さて先週末のこと。

画像1

夢彩都横のおくんち広場でラーメン博に行ってきました。

画像2

色々あるけど海老味噌ラーメンかな!

画像3

辛味噌を混ぜる前と後ではだいぶ味の印象が変わります。

北海道まで行かないとリピートできないのが残念!

おはぎ

2017-03-23   食べ物

さて春分の日のこと。

画像1

毎年恒例のおはぎ作成!あんこから作ってくれています。ありがてえ!ありがてえ!

画像2

いや~おはぎって幸せの味ですよね。

画像3

こうしてみると茶トラ猫と白黒猫と黒猫の集団にも見えますね(独断)

わらび~

2017-03-22  

さて先週末のこと。

画像1

春の陽気に誘われて市民の森に行ってみました。なんか生えてる?

画像2

やっぱりわらびが生えていました。目が慣れないとなかなか見つからないんですよね。

画像3

とりあえずこれだけ!初回だからこんなもんですかね。

さてとある日のこと。

画像1

博多の元祖ぴかいちに行ってきました!

画像2

ここのおすすめは博多皿うどん!長崎の皿うどん太麺と見た目は近いんですが、博多のは炒めた麺をスープで煮込むらしいです。ここのはホタテやら殻つきアサリやらの海産物もたっぷり!

味もしっかりしていて美味しい!

画像3

大盛りにしたら結構な量でしたが辛子高菜(無料)と和えたり酢をかけたりして完食!

いや~美味しかった~。なんか皿うどんの禁断症状が…また行かなきゃ!

さてとある日のこと。

画像1

親戚んちからいただいたイノシシ肉の燻製?です!見た目がなんかすごい!

画像2

スライスして食べてみましょう!…こりゃまた美味い!スモーキーな風味と脂がベストマッチ!

娘も大喜びです!

料理に入れても美味いんだろうな~。カルボナーラとかとても合いそうです。

 1 | 2 | 3  >>