プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

紫いも饅頭

2019-01-31   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

紫いも饅頭をいただきました!パッと見普通ですが…

画像2

割ってみると紫色の餡の周りが綺麗な青緑!

これは皮の中のベーキングパウダー?膨らし粉?が

アルカリ性なので、紫いも色素に反応したようですね!

当社の色の変わる天かすと同じ~!

さてとある日のこと。

画像1

茂木にあります田口天ぷら店を訪問!久しぶりですねえ!

画像2

多種多様な天ぷらの山!私の目当てはもちろん唐揚げです!

画像3

ん~久しぶりですが美味し!この甘辛い味付けが昭和な感じです!

うちの娘も200gをペロリあっという間ですね(笑)

 

木の家

2019-01-29   日常

さてとある日のこと。

画像1

お散歩中に魚の町近辺ですごい家を見つけました。

画像2

植木がのびまくってえらいことに!

画像3

植木の有効活用!郵便受け置きにぴったりですね!

さてとある日のこと。

画像1

またまた柊に行ってきました!今度は何にしようかな!

まずはミニ豚めしです!炭水化物の前には炭水化物(笑)!

画像2

そしてあおさらーめん!この黒っぽいのがアオサです。

画像3

普通は豚骨ラーメンに海苔を入れますが、こちらはアオサなんです

長崎は水産県ですから、いい海産物を入手しやすいんでしょうね~。

しかしここの豚骨スープは美味い!前頭葉に響くような独特の旨さを誇っています。

これで締め茶漬けって組み合わせも美味しいかもしれませんね。

次回は締め茶漬け!乞うご期待です!

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎市中心部に有ります人気のラーメン屋「柊」に行ってきました。

画像2

本日は担担麺!鶏チャーシューが美味そうですね!

画像3

ゴマの風味も良く出てる!さすが柊 担担麺も美味いや!

さて先週末のこと。

画像1

土曜日の光景。長崎冬の風物詩、ランタンフェスティバルの準備が着々と進んでいました。

画像2

中華街はまだだな?

画像3

と思ったら日曜日にはもうランタンがびっしり!来月5日から19日までですので皆様ふるってお越しください!私も唐人屋敷福建会館でお待ちしております!

さて昨日のこと。

画像1

ファイナルファンタジーの「勝利のファンファーレ」が

ローソンで聞けると聞き早速行って買ってまいりました

「からあげクン にんにく焦がしマー油味 

(リミットブレイクフレーバー)」!

まずはレジでピッ!まだですね。

カード読み取り…まだですね。

お会計終了…パパパパーパーパーパッパパー!

そこそこ音量でかい(笑)

思わず店員さんと目を見合わせてお互いニヤリ(笑)

(「お前知っててやったろ」「当然です」)みたいな

心の会話が成立したような気がしました。

禁断症状

2019-01-22   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

ああ!ますさきのパンが食べたい!という衝動に

突き動かされて行ってきましたますさきのパン!

画像2

コンビニにも同種のサラダパンってあるんですけどねえ。

画像3

ハムとコールスローというシンプルな組み合わせ

なんですけど、この味のどこかに家系ラーメンにも似た

中毒性があります!その秘密を解き明かせたら私にも名店が!(迷店?)

再加工

2019-01-21   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

中華街の近くに有りますとんかつ屋さん「かつしか」に行ってきました。

画像2

ここの名物は角煮カツ!

角煮といえば、豚バラを長時間煮込んで作る、手間のかかった逸品です。

しかしそれをさらにパン粉をつけて揚げちゃっています!普通そこまでしませんね!

画像3

ちなみにかなり味が濃くなっていますが、右下の玉ねぎ炒め?

を乗せることで程よく緩和!

むしろ脂の旨味をこれでもかと味わえる逸品になりました!

この発想の素晴らしさ!見習いたいものですね。

さてとある日のこと。

画像1

住吉町に新しく出来ましたラーメン屋肉寅に行ってきました!

ちょっとブログを振り返ってみると、ここが152杯目になるようです。

意外にキリが悪いな(笑)

画像2

ラーメンと肉飯のランチセット!肉飯はえらく美味いなあ!

卵を落とすとかなり美味しそうです。

画像3

ラーメンは普通の豚骨とはちょっと違う感じですね。チャーシューを

煮た茹で汁が入っている?

そして肉の多さ!ノーマルで50gですが、肉肉ラーメンにすると

チャーシュー150gと3倍です!

ぱねえな肉寅!

 1 | 2  >>