プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

ジャガイモの収穫時期って地上部が枯れてきたら

ってやつのはずですが、全然枯れない?ちょっと掘ってみましょう。

画像2

いやいやすごく大きくなっています!

握りこぶし大のやつがゴロゴロ出てきました。

画像3

みかんコンテナ半分ぐらいになりました。

ジャガイモ食べ放題祭りですね!

さて先週のこと。

画像1

先週は雪が降って難儀しましたね。

長崎はこんな感じでも高速道路は通れました。

画像2

家庭菜園はこんな感じ。作物にダメージはなさそう。

画像3

季節外れのひまわりが雪をかぶっていました。

なかなか見られない絵面ですねえ。

さてクリスマスはいかがおすごしでしょうか。

画像1

私は中華そば佐々木麺之介に行ってきました!

画像2

お目当てはクリスマス限定ラーメン!

雲丹とろろマゼール・ヌードルうにくり

ちっちゃい追っかけいくら飯付き1300円。

ここで混ぜ麺か~と思いきや、雲丹の風味が

ふわりと上がってきて最高!

画像3

花かつおに見えるのは鮭節とのこと。

フライドオニオンや天かすも入っていました。

追っかけ飯を入れた時が味の最高潮!

これは大盛行っておくべきだったか!

さてとある日のこと。

画像1

JR構内の自販機はバリエーション豊富ですねえ。

よそでは見ないような変わり種がたくさんあります。

画像2

まずはかに鍋スープ雑炊仕立て。お米入りです。

これはもう空腹時に超おすすめ。かにの風味が

お腹に染み入ります。

画像3

そして博多水炊きスープ雑炊仕立て。こちらも

お米入りです。鶏スープでこれまた旨い!

こいつらを使った料理とかありそうですねえ。

 

さてとある日のこと。

画像1

みらい長崎ココウォークにて、野菜の

自販機を発見!なんかいろいろありますね。

画像2

こちらが詳しいお品書き。有機玉ねぎとか

色々解説してくれています。

画像3

手編みっぽいかごもいい風情を出していますねえ。

ちょっとうちもこんなのやってみたいなあ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

稲刈りして干した稲もそろそろ穂を

回収しましょうかね。

画像2

ちょっといいやり方がわからなかったので

ハサミでチョキチョキと穂先を集めました。

脱穀はどうするのだろう(笑)

まあゴマすり鉢とボールでもみすりができるって

いう記事を見つけましたので、年末年始の

時間があるときに試してみましょう。

さて我が家の玄関口です。

画像1

プランターや植木鉢でわっさわさしています。

画像2

スティックセニョールがようやく収穫できそう。

これからしばらくはちょっとづつお弁当に

入る事でしょう。

画像3

芽キャベツはもうちょっとかかりそうですね。

一時はあったかくて青虫がつきましたが、この寒さで

虫たちの姿は見えなくなりました。

寒さも良し悪しですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

家族でコメダ珈琲店にランチへ!

サンドイッチにしたところ、やはり多いな(笑)

画像2

娘はグラコロでした。ハンバーガーとしては

かなり大きいサイズ。

画像3

シロノワールも初めて食べましたがこれもまた

かなり大きい!味噌カツパン以外のメニューも

大きいんですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

正月向けの折り紙飾りを作ろう!折り紙教室

12月分です。しかし、急な寒気到来で常連さん達は

体調を崩し不参加。4名での開催となりました。

画像2

今回のヒット作は龍の折り紙!お気に入り過ぎて

たくさん作ってしまいました。

画像3

子供たちの作例も併せて9体!これだけ揃うと

壮観ですねえ。はしゃいでいたら自分の分の

折り紙飾りを作り損ねてしまいました(笑)

さてとある日のこと。

画像1

恒例の折り紙教室を開催しました。

やはりクリスマスリースっぽく。

画像2

しかし今回はポインセチアで意外な難航。

でもそれが面白いんだなあ。

画像3

あとはサンタさんの目の位置で印象が

結構変わりました。その辺は各自の好みですねえ。

次回は正月飾りですね。

<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  >>