プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

さて先週末のこと。

画像1

近所の子供達を集めての手作り菓子教室を公民館で開催しました。まずは生キャラメル!牛乳と砂糖、蜂蜜、生クリーム、バターを煮詰めたら出来るそうです。

画像2

こちらは刻んだチョコを湯煎して型に流し込んでいます。

画像3

飾り付けたりラッピングしたりして完成!低予算でも味は市販品に劣らぬ立派な物が出来ました!やる気さえあれば俺も生キャラメル作れるかな?

ちなみに煮詰めすぎるとパリパリになるようです。

 

ちょこぱく

2017-02-15   食べ物

さて先週末のこと。

画像1

長崎駅前かもめ広場にてチョコレート博覧会 略して「ちょこぱく」が開催されていました。

画像2

おお!やっぱりバレンタイン前だけあって女性の勢いがすごい!

画像3

カップルでの来訪者もいますね。なんかいいなあ!

男性一人でここに来るのは時期が時期だけに困難(笑)

DODON

2017-02-14   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

イオン大村店にありますDODONに行ってきました。中華バイキングなのに税抜980円と格安です!

画像2

唐揚げとチキン南蛮も美味しいですが水餃子が絶品!店主が江山楼で修業したとか聞きましたがどれも美味しい!麻婆豆腐は容赦なく辛いので子供さんは要注意です。

画像3

デザートも杏仁豆腐が予想をはるかに超えて美味い!ちなみに唐揚げお持ち帰りが10個で380円!リーズナブルだなあ!コスパがかなり良いお店でした。

雪中梅

2017-02-13   日常

さて先週末のこと。

画像1

長崎も雪が降りました!土曜日じゃなかったら出勤に大いに苦労したことでしょう。

画像2

せっかくの雪ですので梅を見に行きましょう!…おおう、あまり積もっているとは言い難い(笑)

画像3

メジロが元気に梅の間を飛び回っていました。まあこれはこれで良し!

久々に鶏皿

2017-02-10   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

中華街の宝来軒に行ってきました!

画像2

ここの名物は鶏肉入り皿うどん、通称鶏皿です!これに酢をかけると実にサッパリとしてかつ旨味がしっかり!中華街に来た際にはぜひ試していただきたい一品です。

画像3

新商品の叉焼包!チャーシューにオイスターソースを絡めた中華まんです。こりゃテイクアウトしたいな!

さて先週末のこと。

画像1

眼鏡橋周辺はこんな感じ!黄色ランタンと眼鏡橋の明るさ合わせた写真を撮るのって難しい!

画像2

中央公園はこんな感じでとても綺麗です。イベントを一番遅くまでやるのもここなんですよね。

画像3

辰年の時のオブジェはここ!見上げると実にかっこいい!

ランタンフェスティバルは今週土曜日まで!最後に皇帝パレードを見るのが楽しみです。

さて先週末のこと。

画像1

ランタンフェスティバルでは様々な出店が出ています。ハトシも美味しいよな~。

ハトシとはエビのすり身をパンにはさんで揚げたやつです。

画像2

ハトシラスク?ハトシをスライスしてまた揚げちゃった?初見でしたのでついつい買っちゃいました。味的にはハトシと同じですよ(笑)

画像3

毎年気になるのがパンダ系の豚まん!なかなか買いませんが(笑)

閉店間際の出店を回って値引きされた物を買って回るというのもまた楽しいもんです。

さて先週末のこと。

画像1

ランタンフェスティバルメイン会場の湊公園は大混雑!まあ土曜日の夕方なら大混雑じゃないとさびしいですね。

画像2

さてみんなの目線の行先は舞台の龍踊!鶴鳴学園長崎女子高による演技です。

画像3

舞台下では十善寺龍踊会による演技!おくんち並の盛り上がりでした。

丸かぶり

2017-02-06   食べ物

さて節分の日のこと。

画像1

節分と言ったら丸かぶり寿司って流れになってきましたね~。会社帰りに割引になっていた奴を買ってみました。

画像2

これを一気に食べるのはちょっと無理か?味わって食べました。

画像3

そしてこの丸焼きも丸かぶり!半値になっていたのでついつい買ってしまいました。反省はしているけど後悔はしていない(笑)

さてとある日のこと。

画像1

ランタンフェスティバルも中盤に差し掛かりました!

今年のメインオブジェはこんな感じ!酉年ですしね~。

画像2

中華街もいい感じでにぎわっています。週末には通行規制が入るかな?

画像3

中華街の横を流れる川もピンクランタンで彩られています。

今週末はあいにくのお天気のようですが、沢山の方が来られるといいなあ。

<<  4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12  >>