プロフィール

最新の記事

カレンダー

月間アーカイブ

カテゴリ

伊王島に行こう3

2016-05-17  

さて昨日の続き。

画像1

伊王島ね~こ~!海岸べたでのんびりしていた若猫です。

画像2

こちらは漁港近くの猫。なんか毛並みがいいですね。

画像3

こちらは島の真ん中くらいの民家の前にいた猫。垂れ耳っぽい(笑)

さて先週の続き。

画像1

この海岸は宮崎の青島にある「鬼の洗濯岩」に似た光景です。「畔の岩這」(あぜのいわばえ)と呼ばれており、貝の化石が多数採取できるそうです。時間がある時に探しに来ようかな?

画像2

海岸ではこんなものを拾いました。左はひょっとしてサンゴ?そういや長崎ってサンゴが生えているんだっけ?五島辺りでは立派な赤いやつが生えているそうです。

画像3

海岸には謎の文様が!ちょっと素敵ですね。

さてとある日のこと。

長崎市のリゾートアイランド、伊王島に行ってきました。

レンタサイクルでぐるっと回ってみましょう!自転車に乗るのは20年ぶりくらいかな?坂と階段の街長崎ではよくある話なんですが。

画像1

教会が綺麗!世界遺産にならないかな?

画像2

伊王島大橋です。数年前にこの橋が架かったおかげで気軽に伊王島に立ち寄れるようになりました。

画像3

海もきれいだな~。長崎港から出てすぐの場所なんですけどね。

 

アオゲラ

2016-05-12  

さてとある日のこと。

画像1

市民の森を散策していたらリズミカルな音が!なんかいますね。

画像2

おお~緑色メインで赤い頭の鳥発見!

画像3

これはアオゲラっていうキツツキの仲間です。よく見りゃいろんなものが居るもんですね~。

さて昨日の続き。古賀の植木市にて。

画像1

バラを扱っているコーナーもありました!いろいろありますね~。

画像2

これはきれい!バラをじっくり見るのなんて数年前のグラバー園以来です。

画像3

これは!写真では全く伝わりませんがすごく香りが良い!他の品種と比べると甘い蜜の香り?が濃厚に漂ってきます。そりゃあ香水にもなるってもんですね。

 

 

古賀の植木市

2016-05-10   日常

さて連休中のこと。

画像1

親に連れられて古賀の植木市に行ってきました。開催されているのは知っていましたが行くのは初めてです。

画像2

おお~きれいなもんですね~。ウスベニウツギというそうです。

画像3

購入したのはこれ!アセビです。若葉の色がかわいかったので決定~。花はスズランみたいに白くて小さいのが咲くようです。楽しみですね~。

牙と角

2016-05-09  

さて連休中のこと。

画像1

長崎市民の森の中を彷徨しているとイノシシの牙を発見!合計3本ありました。

画像2

うーん、これは1~2歳くらいの鹿の頭の骨だなあ。この近辺はやたらと骨が見つかるなあ。

ほかの所では全然見かけないのに。墓場エリアなのか?

画像3

とりあえず持ち帰ると家族にドン引きされそうなので、市民の森の森林体験館に寄贈してきました。ここで子供たちの教育に役立てていただきましょう~。

さてとある日のこと。

画像1

最近見かけて「おおっ!」と思ったパスタソース「パクチー」を試してみましょう!

画像2

チーズや松の実が入ってジェノベーゼ風にしているとか。封を開けた瞬間にもうパクチーの香りが漂ってきます!

画像3

さっそく実食と行きましょう!…予想以上に美味い!ネタ物件のつもりで買ったんですが味付けが完成度高いじゃないか!中国の香菜で慣れているせいか、リピーターになっちゃうくらいマイ嗜好に合いますね。

子供達にはさすがにちょっと遠慮されました(笑)

<<  1 | 2