プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて昨日の続き。

画像1

街の方に降りていくと、唐人屋敷も

見事な雪化粧!

画像2

眼鏡橋もなかなか素敵ですねえ。

こんな写真はめったに取れません。

画像3

尾曲がり猫神社の猫オブジェも

すっかり雪まみれ。

こんな風景を次に見られるのは

いつになるんでしょうねえ。

さて昨日の続き。

画像1

近所の高台であるドンの山に登りましょう。

長崎市内がとてもきれい!

画像2

山の裏手も見たことも無いような景色が

一杯です。美しい!

画像3

そしてドヤ顔の柴犬(笑)

やっぱり喜び庭駆け回るんですねえ。

さて先週末の雪はすごかったです。

画像1

金曜日夜から降り始めてあっという間に

こんな感じ。どんどん積もりますね。

画像2

朝になったらこんな感じで年末とは

比較にならないくらいの雪!

ちなみに長崎では観測史上2位の

降雪だったそうです。

画像3

うちの家庭菜園もすっかり埋もれて

作物たちはどこへやら。

生き延びてくれ~。

さて大晦日のこと。

画像1

起きてみると一面の雪景色!というには

ちょっと雪が少ないかな?

画像2

家の前の溜め水はメッチャ凍っています!

氷柱も出来ていますねえ。

うちの子が喜んでかち割って遊んでいます。

画像3

家庭菜園も雪!菜花に積もっていますねえ。

とは言え昼過ぎにはすっかり溶けてしまいました。

長崎ですからこの程度で勘弁してほしいものです。

さて今朝のこと。

画像1

この冬一番の大雪!家を一歩出ただけで

この有様です。

画像2

歩道で転ばぬようにそろそろと歩かねば。

画像3

車もこんな感じ。高速道路がまだ止まって

いないうちに出勤です。長崎バイパスや

高速道路嬉野~福岡間はもう通行止めです。

大村に到着したら全然雪が無くて逆に

驚きです。とりあえず夕方まで積もらなければ

いいなあ。

さてとある日のこと。

画像1

浜の町アーケードを歩いていたら

なんかの作品が飾っていました。

画像2

成人式延期にともない、少しでも

盛り上げようと寄せ書きを募っているみたいですね。

画像3

色んな事を考える人もいるものですが、

コロナ禍でも希望の持てる、そんな長崎で

有ってほしいものですね。

明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとってよい年でありますように。

画像2

昨年末は嬉しい事がありました!

私の家庭菜園と同じ敷地内で畑を作っている

「さかのうえん」のグループからじゃがいもの

おすそ分けをいただきました!

洒落た紙袋に入れてくれています。

画像1

なかなかの収量ですねえ!

今年はうちもジャガイモ作ってみようかな?

画像3

いただいたジャガイモは早速塩バターで

炒めていただきました!

採れたての美味い事美味い事!

ありがとうございました。

<<  1 | 2