プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

博多駅にありますモヒカンラーメンに行ってきました。

博多駅内には何軒もラーメン屋が有りますがこちらは

久留米ラーメンの有名店です。

画像2

そんでもってスペシャルラーメン!大判のレアチャーシューが

圧倒的存在感を放っています!味の方は、久留米ラーメンの

お手本の様な豚骨スープ!まさに滋養って感じです。

画像3

ギョーザもうんまい!昆布酢を付けるってのはなかなか珍しいですね。

さてとある日のこと。

画像1

所用で広島県呉市に行った時のこと。

呉駅裏の模型屋さん前になんかいますね!

画像2

おお!なんと太ましい猫さん!

そういえば以前にこの辺を通った時も

似たようなことが有りましたね。

画像3

当時の写真がこちら。2008年10月でした。

目つきも近いし@模様も近いし。

ひょっとしたら子孫なのかも知れませんね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

ちょっと雨続きでほったらかしていたら

ツユクサメインの雑草畑になっちゃいました。

画像2

頑張って除草!雑草に紛れて小さなスイカも

顔を出してきました。

画像3

物凄く小っちゃいやつも!可愛い!

こいつらも無事に育てなきゃですね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

枝豆もいい感じで育ちましたね!

画像2

枝豆から大豆になる過程のどの辺が

一番美味いんでしょうかね?

今回のはちょっと大豆よりになったかも。

画像3

量はかなり採れましたねえ。何日分の

おつまみになるんでしょうか?

冷凍して取っておきましょ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

いよいよ今年のトウモロコシも収穫!

20本はまともに採れました!

画像2

今回はピュアホワイトという品種でした。

生でも美味い!最高じゃないですか!

画像3

そして採れたてをレンジアップ!

どうやらラップではなく皮を残して

レンジアップした方がおいしいようです。

さて後作も作るかあ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

今年は初めてスイカを栽培しています。

こんな小さなころからスイカって模様が

スイカなんですねえ。

画像2

なんか成長が早いです。一晩でグイグイ

大きくなってきます。

画像3

うーん、油断していたなあ。こんな美味そうなら

アナグマをはじめとする野生生物に狙われない

訳が無かったです。なんかガード方法を考えないと

他の玉もやられそうです。やれやれですねえ。

さて先週の続き。

画像1

腹ごしらえが済んだので神崎宿にある櫛田宮へ。

かの伊能忠敬も神崎宿の起点をここにしたそうです。

村の鎮守の神様ですね。

福岡の櫛田神社と関係がありそうです。なんならこちらが

本家って説もあるそうで。

画像2

神崎のマンホールは吉野ケ里遺跡かあ。そういや

こっから近いんですよね。

画像3

でもまあ疲れちゃって全然動けなくてェ…

吉野ケ里遺跡で遊ぶのは次回にしよう!

運動不足には13㎞徒歩って結構ダメージ来てます(笑)

さて昨日の続き。

画像1

茶屋だ!街道の宿場町名物の茶屋だ!

この道中も含めて街道歩きで茶屋っぽいところ

ってのは初めてです。

画像2

うん、基本はおこわらしいです。ぼた餅も有るみたいですが

店の奥で湯気を立てているおこわがえらくおいしそうでしたので

高菜おこわと栗おこわのセットで購入。

画像3

ついでに神崎そうめんを衣に使ったコロッケも。

神崎そうめんが食べられる店も有るかもしれませんが

ここで腹ごしらえしないともうね。

道中にここまで飲食店が無い物とはさすがに想像

しませんでした。ああ~染みるくらいうまい!

 

さて昨日の続き。

画像1

まっすぐな道でさみしい と詠んだのは

種田山頭火でしたね。なんだか理解できるような

光景です。

画像2

そして新宿!川の堤防沿いにひたすら歩く道は

それでも意外性に満ちています。

画像3

何もない道に見えて色々ある。家内と歩くと

発見が一杯ですね。

さて昨日の続き。

画像1

6月中旬でしたので田んぼは代掻きの

真っ最中!まっ平な風景は長崎市中心部

の住民としてはなかなか見たことがない

ので感心するやら驚くやら。

画像2

代掻きの後はきっとサギとかにはエサが

隠れ家をなくしてボーナスタイムなんでしょうかね。

画像3

これはシラサギ?どうやらサギにも色々

いるみたいです。

<<  1 | 2 | 3  >>