プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

水玉

2014-06-02   日常

さてとある日のこと。

画像1

ブルーベリーの木に雨粒が残っていました。

画像2

花にも少し乗っていてちょっといいかも!

画像3

この角度からだとさらに素敵!このテーマ良いなあ!ほかにも探してみよ。

コメント一覧

あの動画はすごいな。マジック書き書きはまねできん

なるほどなあ。PLフィルターを求めるだけにしとくかあ。ボーナス時に何買おうか?ってのを悩んでいるが俺の手元にいくら来るかわからんから皮算用に過ぎない(笑)
品質管理室 2014-06-03 18:54:12

ステップアップリングやダウンリングを着けなければフードは着けられるよ。

まぁ、これ見てくれ
https://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M

DA18-135にもSPコーティングは成されているのでプロテクトフィルターは必要ない。

まぁ、夜景撮影で点光源が入るとゴーストが出やすいとか昼間でもフレアーが出やすくなるとか、デメリットが大きいね。

一々プロテクトフィルターを着け外すか?というと面倒で着けっぱなしか全く着けないかになる。

そこら辺を理解して装着するのは良いのじゃないかな?
俺的にはフードしてたら、レンズツンツンされにくいので、汚れを小まめに拭き取ることにしている。

大体プロテクトフィルターしてても汚れるし、多分拭き取らないから意味ないと思うよ。
PENTA 2014-06-03 15:29:28

紅葉するんかあ。品種多いなあ。

レンズクロスは一つ手に入れたよ。
ちびがレンズをつつくのはもう日常になるからねえ。
フィルター付けるとフードは付けれないのかな?
品質管理室 2014-06-03 12:11:15

ブルーベリーはガーデニングで活用されてたと思う

いや、水滴で光が拡散してボヤけた感じになるのでレンズクロスで拭き取るが正解。
同様の理由でプロテクトフィルターが手垢で汚れてるとフレアの原因となる。

チビがレンズをツンツンするのは仕方ないので、こまめに拭き取ろう!
PENTA 2014-06-02 22:55:18

前玉に水滴付いたら…フィルター買おう!

園芸用途?奥と謎が深いなあ。
収穫メインのはず。生ブルーベリーは美味いんよね。
今年は少し生るかな?まあうちのフルーツフィーダー3娘達にやられてしまうんだろうなあ。(苦笑)
品質管理室 2014-06-02 18:20:09

入梅するし、雨をテーマにするのも良いね前玉に滴がつかない様に要注意だがw

ブルーベリーは花、実、紅葉と実を食べる以外にも園芸用途にも使われるからね。
ん?去年も同じような話した気がするぞ(笑)

まぁ、栽培されている方(義父さんあたりか?)が園芸家よりも農家主体なら紅葉よりも収穫だよなぁ。
いっそ、種から鉢植えにしてみるか?
実がなるまで何年かかるか分からないが園芸用途(花や紅葉の鑑賞用)なら1年くらいで楽しめそうな気がするが。
PENTA 2014-06-02 16:52:57

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。