プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

トウモロコシに雄花がつき始めました。

これはいよいよ網をかけてガードする時期!

まずはフレームを組みます。

画像2

立体的に組み上げていきます。この後、

斜交いも入れていきます。

画像3

網をかけて下の方を鉄の杭で閉めていけば完成です!

重石も乗せればもう完璧!ここまでやればカラスも

アナグマも恐れるに足らず!安心して成長を

見守りましょう!

さてとある日のこと。

画像1

いよいよ紫ジャガイモのシャドウクイーンを

収穫する時が来ました!ちょっと食べられるとは思えない

外見ですね。

画像2

こちらはサツマイモっぽいですが、赤ジャガイモの

ノーザンルビーです。

画像3

洗って炊飯器に入れるとカオスっぷりが際立ちますね。

ふかして食べましょう~。お味の方は…普通のジャガイモの

方が好みかも。

さてとある日のこと。

画像1

長崎浜の町電車通り沿いに有る松本商店に

行ってきました!

画像2

今回は煮卵ラーメン!ランチ時なのでおにぎりも

無料でついてきます!

画像3

いつ食べてもここのは安定していますねえ。

おにぎりをちょっとづつスープに浸しながら

食べるのもまた美味し!

さてとある日のこと。

画像1

長崎市築町にありますLover Soulに行ってきました。

画像2

なんか美味しいランチは有りますか?

家内はエビと3日熟成ルーの焼きカレーをセレクト!

美味しそうですねえ。

画像3

私はこちら!島原産豚ハツのロースト!

和風ステーキソースです。

歯ごたえがサクサクしてていい感じ!

肉の旨味とソースの風味が大変マッチしていて

最高です!これは他のメニューも美味しいに

違いありませんねえ。

 

さてとある日のこと。

画像1

またまた開きました折り紙教室。

家内が講師で私はサポーター。

画像2

今回は梅雨時らしくカエルちゃん!

グラデーションカラーの折り紙を

上手く使うといい感じです。

画像3

んでもって紫陽花も色変えしていい感じ!

なんだか楽しくなっちゃいますね。

参加者も10人足らずですが皆さん楽しまれたようです。

さてとある日のこと。

画像1

サツマイモ畑を作ろう!この辺の

雑草地を耕せば30本くらいは植えられる

に違いありません!

画像2

そして累計4時間くらいで畑っぽくなりました。

ガチガチな土と思いきや、雑草地だった期間が

長かったせいか意外に悪くないですね。

牛糞堆肥80L突っ込んで体裁を整えただけとも

言いますが(笑)

画像3

紅はるかとシルクスイートを植えました!

これでもう安心?

さてとある日のこと。

画像1

一番最初に植えたジャガイモ きたあかり!

画像2

そろそろ地上部がしんなりしてきたので

収穫です!

画像3

若干早かったかもしれませんがまあ、

沢山収穫出来ました!小さいジャガイモも

美味しくって好きです。

さてとある日のこと。

画像1

実家の庭に生えている梅がいい感じで

実りました!収穫収穫!

画像2

例年よりもデカいぞ!スモモみたいですね。

画像3

1.6kgぐらい採れましたのでさっそく

梅シロップにしましょう!2週間くらいで

出来るかな?

さて昨日の続き。

画像1

さて長崎街道は佐賀城を迂回するルートで

進むので、本日は佐賀駅にて終了!

なんか不思議な自販機が有りました。

画像2

ワラスボ再び登場か!出汁にも入るんですね。

画像3

万能出汁かあ。我が家では白出汁がそれにあたります。

さて昨日の続き。

画像1

旧城下町の道しるべです。よく見ると

とても素敵な。

画像2

左を指さした絵が描いてあります(笑)

諫早はあっちですね。

画像3

あっちが長崎こっちが小倉。なんだか

当時の様子を思い浮かべるとほほえましい気分になります。

<<  13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21  >>