プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長崎県庁の屋上に行ってみました。

眺めがいいなあここは。

画像2

長崎港が一望できますね!

花火の時とかここは人でいっぱいになりそう!

画像3

三菱の造船所の方を見ると変わった形の

護衛艦が見えます。

これは3900トン型護衛艦の一番艦じゃないですか!

二番艦の方が先に去年進水式やっちゃった

ステルス艦だそうで。

従来型の1/3の人員で動かせるとか。

 

さてとある日のこと。

画像1

創作ラーメン砦の今月の限定ラーメンは

今、最後の肉SOBA!ネーミング的にインパクト大

ですねえ。値段も今までの中で最高値かも?

画像2

舞茸と牛肉がわっさり入っています!

この牛肉美味い!これは納得だわ。

画像3

もう3日くらいは思い出してはぼうっと

なるくらい美味かったです。賑橋の肉屋さんにも

足を運んでみようかな!

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の公会堂跡地付近で焼き芋の

自販機を発見しました!

こんなのあるんですねえ。

画像2

こんな感じで出てくるのかな?

画像3

出口付近の注意書きを見るに、

どうやら缶に入って出てくるようです。

そのうち買ってみても楽しいかもしれませんねえ。

さてとある日のこと。

画像1

先日のスリール・スリールにほど近い所に

恐竜博物館が出来るようです。

10月末にオープンなのでまだ開いていませんがね!

画像2

しかし博物館前は立派な公園になっています。

恐竜的なオブジェがそこかしこ!

画像3

これもデカいなあ。子供が小さかったら結構

通っていたかも。

 

さてとある日のこと。

画像1

長崎市野母崎にありますケーキ屋さん

スリール・スリールに行ってきました。

なかなかお洒落な店構え。

画像2

海岸沿いに有り、屋上がオープンテラス

なうえにドラム缶を加工した洒落た机と椅子!

何というか夏のデートスポットですねえ。

画像3

そしてコーヒー味のかき氷超美味し!

ケーキも美味いし。最近野母崎がいい感じに

お洒落な街になってきていますねえ。

さてとある日のこと。

画像1

駐車場で三毛の子猫発見!

生後3週間くらいかな?

画像2

まだ尻尾がドリル状ですが耳は

ちゃんと立ってますねえ。

画像3

ふくふくだあ!持って帰りたい衝動に

駆られましたがここはぐっと我慢。

母猫にちゃんと育ててもらう方が

幸せでしょう。

さてとある日のこと。

画像1

浜の町アーケードを歩いていると、ヒマワリが!

どうやら島原で咲き乱れるヒマワリを展示しているようです。

そういや畑の肥料用に育てているようですね。

画像2

季節外れですが満開満開すごいですねえ。

画像3

島原の守護神しまばらんも来てます。

妖怪ウォッチの作者デザインです!

長崎に笑顔をもたらす運動って素敵ですね。

さてとある日のこと。

画像1

掘った芋をお手軽に味わうには?

炊飯器でふかし芋ってのが出来るんですねえ。

洗った芋を入れてコップ一杯の水を入れて

炊飯スイッチON!こりゃ楽だ。

画像2

そして出来上がりがこちら。

もうホクホクで熱々です。

画像3

品種をいろいろ取り混ぜて作った分ですので

どれがどれやらですが、時々えらく特徴的な

味の奴にあたります。やたらと見知った味の奴は

紅あずまか金時でしょう。まあバターアイスを

つけてしまえばどれでも極上に(笑)

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

サツマイモの収穫が終わって畑もスッキリ

しちゃいました。そして副産物がこちら!

画像2

芋の茎!うちの母がずいぶんと芋のツルから

採っていたので我々も採ってみました。

画像3

表面の皮をむくと何とも美味しい煮物の具材に!

次回の芋ほりの際はもう少し芋の茎をキープして

おかねばですね!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

イモ掘り第2弾!甥っ子姪っ子達も呼んで

みんなで一緒に芋ほりです。

思えば幼少期に父の伝手でイモ掘りに行ったなあ。

まさか自分が芋を掘らせる側に回るとは

想像だにしておりませんでした。

画像2

多分これは紅あずま。畝ごとに品種を変えて

植えていましたので食べ比べが楽しみです。

画像3

こちらは金時。なんか植えたのが5月だと正式名称を

忘れてしまいますねえ。しかし綺麗だ!

さてまだ紅はるかとパープルスイートロードが

残っていますが今月末まで待たないとですね。

<<  1 | 2 | 3  >>