プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

そろそろ睡蓮の花の季節!我が家の

お気に入りの赤い睡蓮さんも地域の

方に愛でてもらいたいので、家庭菜園の

一角に置いてみましょう!

まずは叔母の家からもらってきた火鉢を

セット。中には五徳と薄手の植木鉢も

入れましょう。

画像2

そして我が家の睡蓮さんも移動です。

画像3

水を張って放り込めば完成です!

例年なら6月末くらいから綺麗な花が

咲きます。楽しみですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

我が家の家庭菜園の端っこには

ハスイモ?サトイモ?なんかそんな

感じの葉っぱが生えています。

画像2

小さい葉っぱがそこかしこに生えてきて

かわいいですね!

画像3

大豆のとこにも生えてきています。

続々大増殖中ですね~。
 

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

主にビワとか植えている方の土地の

奥の方で、キウイの木を伐採したのが

2月の事でした。

画像2

それから3カ月。大量の瓦や瓦礫の除去に

たいそう手間を取りましたが1坪足らずの

畑が出来ました!除去しながら牛糞堆肥を

入れていったので、まあまあ使える感じです。

でもまだ同じくらいのスペースが手付かずなので、

そちらも頑張って瓦礫除去していきましょう!

画像3

さっそくサツマイモを20本植え付けです。

やっぱり稲わらでマルチをしないと乾燥

しますねえ。今回は井戸の近くなので

水撒きは割と楽です。

あとは秋ごろが楽しみです。

 

さてとある日のこと。

画像1

長与にあります安達製麺所を再訪です。

今回は限定メニュー目当て!

画像2

こちらがアラビアータラーメンとなります!

豚骨スープにトマト、ニンニク、トウガラシの効いた

アラビアータソースを合わせる事でスープパスタ風の

味わいです!

画像3

ベースが豚骨なので細麺ですね!麺を食べ終えたら

チーズリゾットにスープをかけて、おいしくいただきます!

これはヤバいな!

他にも「台湾風カルボまぜ麺」やバジルラーメン等、

意欲的なメニューがいろいろ!もっと近ければなあ。

安達製麺所

長崎県西彼杵郡長与町まなび野2丁目32−1

 

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

ヒマワリの芽はすっかり定着したようです。

自家採種だから大丈夫かな?と思って

いましたが予想以上にいい感じです。

画像2

トウモロコシも順調!風の強い日に倒れて

いたので慌てて紐で支えました。

手前のタマネギもそろそろ収穫時期ですねえ。

画像3

手前から枝豆、二十日大根、ニラ、スナップエンドウ

、大根です。多品種少量生産は楽しいですねえ。

 

 

さてとある日のこと。

画像1

育苗ポットで育てていたカボチャを

いよいよ畑デビューです!

画像2

いいとこのボンボンだから畑みたいな

厳しい環境は大丈夫かな?

画像3

早速悪い虫がついてかじられていたので、

プラスチックのカバーでしばらくは

温室育ち!これならボンボンでも大丈夫でしょう!

そういや品種は坊ちゃんカボチャでした(笑)

さてとある日のこと。

画像1

サツマイモの苗を買ってきました!

今年は紅はるか一本に絞りましょうかね。

画像2

いい感じの間隔で畑に植え付け!

今回は割と垂直植えっぽい感じで

植え付けてみました。

一週間くらいは水を切らさないように

しないといけませんが、それ以降は

収穫までは蔓返しくらいしかやる事が無いっていう

実に楽な作物です。準備が8割って感じかな?

 

さてとある日のこと。

画像1

菜花がもう咲き終わりましたねえ。

皆の目を楽しませてくれてありがとう!
画像2

引っこ抜くと敷き藁がいい感じでシナシナに

なっています。

画像3

畝を掘り返して漉き込めば、後々の

堆肥になるでしょう。土がだんだん肥えてきた

様な気がします。

さてサツマイモを植えましょうかね!

 

さてとある日のこと。

画像1

実家の庭にあるサクランボが熟れました!

今年は雨で爆ぜてしまいがちなので

早く採らなきゃ!小鳥も集ってきますしね。

画像2

今年もつやつやと綺麗な色になりました。

サクランボには裏年とかないんでしょうかね?

画像3

木から直接食べつつ、夏のソーメンに

入れるために収穫収穫!雨の合間を縫って、

大忙しですね。

<<  1 | 2