プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長崎市浜町界隈にあります佐々木麺之介を

再訪です。標準メニューもいいんですが、

月毎の限定メニューを試してみましょう!

画像2

こちらが今月の限定メニュー、珈琲担々麺です!

コーヒーはコクと苦みを足す感じですかね。

担々麺の辛さに紛れて良く分かりませんが

画像3

しかし美味いなこれ!あと追加のレアチャーシューも

相変わらず美味い!6月限定メニューも

楽しみですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

高速道路で熊本へ!広川サービスエリアで

お昼ご飯です。広い店内で家族各々が好みに

合わせてバラバラに選べるのがこういうフードコートの

いいところ。私は耳納という久留米ラーメン屋さんへ。

画像2

うん、ザ、豚骨って感じです。

画像3

麺も細めで標準的な豚骨。これが熊本に寄ると

マー油が入るのでまた風味が変わるんですよねえ。

 

さてとある日のこと。

画像1

家族を連れてオールウェイズ本店に行ってきました!

画像2

今回のメニューは大とろ角煮らーめん!

岩崎本舗の大とろ角煮が入っている所に

更にチャーシューと煮卵トッピングです。

画像3

うん、麺とかはいつものらーめんですが

大とろ角煮も美味い!豚骨スープの中でも存在感が

半端なくて大変美味しかったです。

さて連休中の事。

画像1

長崎水辺の森公園で開催されていたDEJIMA博!

久しぶりの食のイベントにウキウキです!

画像2

ジャイアント牛カツ串!長さ40cmです!

うん、こってりと美味い!

画像3

そしてアイスブリュレクレープ!

うん、この二つだけで十分お昼ご飯クラスの

カロリーでした!

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

木の根っこを掘り出した跡地にいい土を

入れてみましょう!枯草とかをたくさん放り込んで

上に掘り出した土をかぶせたので、のちのち

肥えた土になるかも?

画像2

スイカは初めてですねえ。実が出来ても

アナグマに食べられそうですが。

画像3

手前の跡地にはカボチャを植えましょう!

ちゃんと成長すればここを起点に蔓が

伸びまくるはず!成長してくれよ~。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

今年もあいつのために畝を立てましょう!

あいつとは?

画像2

そう!紅はるか!今までサツマイモは5品種ほど

植えてみましたが、これが一番味が好みです。

画像3

一週間はマメに水やりしないと活着しませんが

一旦根付けば後はほったらかしでOKってのも

魅力ですねえ。

 

 

さてとある日のこと。

画像1

東彼杵の道の駅付近を走行していたら

なんか鯉のぼりが鯉のぼりじゃない?

画像2

よくよく見るとクジラのぼり!そういや

この辺は昔、捕鯨基地だったんでした。

今でも鯨肉がスーパーで沢山並んでいますし、

伝統なんですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

地域のコミュニティセンターで折り紙教室を

開催しました!私もアシスタントで参加です。

画像2

子供の節句らしく兜やらなんやら。見かけるのは

しょっちゅうですが折るのは初ですね。

画像3

菖蒲と兜とこいのぼり!ベースに貼ればなかなかの

出来栄えに!またやりたいものです。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

昨日とはまた別にヒマワリの苗を準備

しておりました!

画像2

チューリップの跡地にはヒマワリ!

ローテーションとしてはこれが一番かも。

画像3

とりあえず全部植え付けました!

さて夏までにちゃんと成長しますかねえ。

昨年は密植しすぎてヒョロヒョロでしたから。

 

さてとある日のこと。

画像1

育苗ポットに蒔いていたヒマワリが

いい感じで育ってきました。植え付けの時来たり!

画像2

調子に乗って多めに発芽させたので植え付け場所を

作らなきゃです。この辺にしましょう。

画像3

サクッと除草して掘り返して石を除去してと。

あっという間にヒマワリコーナーの完成!

この夏はどれだけ成長してくれるか楽しみです。

しかし道路に面しているのは西側。

花はそっぽ向いてしまうのか?乞うご期待!

<<  1 | 2