プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

種から育てたカボチャは随分と成長が良いですねえ。

今年はいい感じで伸びまくっています。

画像2

沢山の雄花の中にたまに雌花が混じっています。

これも昨日と同じく授粉だあ!

雄花をもいで、雄しべを雌しべにこすりつけます。

画像3

スイカも花が付いていますがこれも授粉が必要なのかな?

ちょっと調べておきましょう。

さてとある日のこと。

画像1

トウモロコシの成長が早い!もう雄花の

満開の時期です。

画像2

タイミングよく雌花も糸を出してくれていますね。

この糸に雄花の花粉をまんべんなくこすりつければ

欠けの無いトウモロコシが出来ます。

まさに今が正念場!雄花をチョッキンして

雌花の糸にこすりつけまくります。

画像3

2番目、3番目の雌花は不要なのでヤングコーンとして

収穫です。これ美味しいんですよねえ。