プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

梅の実まだ?

2014-04-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

梅園神社に行ってきました。

画像2

まだまだ小さいとはいえ梅の実が生ってきています。

結構毎年のように梅酒を漬けているんですが、飲んだためしがないなあ(笑)

梅シロップは発酵してしまうので、砂糖を追加するべき?

画像3

さてその辺には見知らぬ小鳥さんも来ていました。そういやささみさん元気かなあ?

 

コメント一覧

だが土曜日は幼稚園の入園式で休んだのだ

火入れかあ。その手があったねえ。
今度造る分はどっかの段階で加熱してみよう。
梅酒は愛好家に譲るとなると…取りに来てくれないか(笑)
ブランデーに漬けたやつもあるしなあ。今年はシロップだけつくろうかな。
品質管理室 2014-04-14 11:57:09

GWに向けて土曜日は仕事なのね。お疲れ様です。

梅シロップって砂糖漬けの事?
発酵を止めるには火入れして野生酵母を殺菌が確実。
氷砂糖の割合を増やすのも手だけれど甘すぎるかもね。

まぁ、多少手間をかけてシロップ煮にした方が発酵は防げるけれどね。

梅酒は愛好家に譲渡が正解。3年ものとか5年ものとかは喜ばれるかもよ。
親戚筋に梅酒好きな人は居ないのか?(笑)

あとはサントリーの一番安いブランデーで梅酒にしてケーキなんかのお菓子作りに利用してもらうとかかなぁ。
梅の実だけ食べて酒が残るかもしれませんが。
PENTA 2014-04-12 17:49:29

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。