プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

パン屋巡り③

2014-04-16   食べ物

さてパン屋巡り第三弾!

画像1

今回は浦上駅近くの岩川町にある「マルコポーロ」に行ってきました。

画像2

ここのご主人はスイスで修業されたとのことで、本格派なパンが並んでいます。

プレッツェルなんか岩塩がかかっているとのこと。チーズが欲しくなりますね~。

画像3

しかしここの真のお勧めはサンドイッチかも!

野菜がパリパリしていてベーコンも美味い!近所に欲しいお店でした。

コメント一覧

そういやライ麦パンもあったような。

本場のサワーブレッドを食べるにはスイスに行かなきゃね。
しかし俺はフランスでフランスパンを食べたいところなのだが。
ドイツじゃかったいパンなのかねえ?とりあえずフランクフルトとビールでパン食べたい(笑)
品質管理室 2014-04-16 12:16:14

スイスパンってハイジの黒パンの事?ライ麦パン(サワーブレッド)の事かね?

此方のお店は、食事用のパンがメインで総菜パンは少ないのね。
その分サンドイッチが充実かぁ。
スモークチキンにレタスとかBLTサンドとかシンプルなのが合いそうだねぇ。

閑話休題
スイスパンは種類が多いという意見もある。
http://www.swissworld.org/jp/switzerland/swiss_specials/swiss_bread/

しかし、穀物の備蓄を6カ月分政府が保持する事を法律で義務付け→政府放出品の古い小麦でパンを作る→不味いって話も。
http://www.shiftm.jp/show_blog_item/129

パン職人として修業に行きたい位パン作りは盛んでも原料が悪いと不味いんだねぇ。

ジュネーブからだとフランスまでバスで30分くらいなので物価の高いスイスからフランスに買いだしに行くのだとか。

ハイジの頃から歯が折れそうな黒パンよりもフカフカな白パンが好まれるのは伝統なのかもね(ゲス顔

まぁ、そうは言ってもスイス人は噛みごたえのあるセミハードタイプのパンが好きな人が多いとか。
日本のライ麦パンではなくサワーブレッドを食べてみたいね。チーズを炙ってライ麦パンに乗せて食べるのは美味しそうだ。
PENTA 2014-04-16 07:36:07

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。