プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

長坂のぼり大会

2013-05-10   祭り・イベント

さて子供の日のこと。

画像1
長崎諏訪神社では毎年恒例の長坂のぼり大会が有りました。
いったい何段あるんでしょう?


画像2
このゴールの下にぶら下げられた「一番札」を取った人の勝ち!
先にゴールしても取り損ねて一番を逃す子もいました。


画像3
さてうちの子たちは見事に一位!
次女はテレビにもバッチリ映っていました。来年、再来年も頑張って欲しいものです。

コメント一覧

4年連続一位だよ

男の子と女の子は分けてるよ~。学年もね。
勝ち負けはその件に対する価値を確定させるためには必要だよね。
人間の価値は一つの物事だけじゃ決まらないだろうけど一つ秀でた才が有ればそれをテコにして人生を切り開けるだろうし。
戦うにせよ逃げるにせよ自分の力をよく量って、分相応の選択をすべきなので己の限界を把握させるのが一番大事なんかもね。
品質管理室 2013-05-10 13:03:14

去年も1位じゃなかったかい?

男の子よりも早いんだな。
勝ち負けがあるのは良い事だ。
勝つ為に努力する事が大事で、悪平等主義だとプライドばかり高くて努力しない駄目人間が増えるだけ。(それは極論ですよPENTAさん)

負けても良いんだよ。別の所で勝てば良いのだから。
欠点を補うより長所を伸ばす方が、その子にとって楽しい人生になると思うんだ。
嫌いな事でも必要に迫られれば、努力するようになるものさ。
逃げずに戦える人間ばかりじゃないから、極論過ぎるかもしれんがね。
PENTA 2013-05-10 06:52:30

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。