プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

八昌

2013-04-18   食べ物
さてこないだのこと。

画像1
広島に行った際に念願のお好み焼屋さん「八昌」に行ってまいりました!


画像2
行列のできるお好み焼屋さんという噂の通り20分くらい待って入店。
とりあえずスジポン♪美味いじゃないか~。


画像3
双子卵を使った期待のお好み焼ついに登場!
期待に違わず美味い!麺がパリパリで食感も素敵!
へらで食べるのがすっかり上手くなるほど色々お店を回ってきましたが、この店は
確かにトップレベルでした。また来よ~。
さてとある日のこと。

画像1
長崎市のアーケードにほど近いラーメン屋「柊」に行ってきました!


画像2
今回のお目当てはトマトラーメン!なんと茄子も入っています(笑)


画像3
なんというかイタリアン?スープスパゲティのような感じでありながらラーメン的に美味い!
意外に変化球も上手いなあ柊!

乾燥マタタビ

2013-04-16   日常
さてとある日のこと。

画像1
島原半島の産直のお店に立ち寄ってみました!


画像2
この招き猫石像はすごい(笑)新しいかも(笑)


画像3
おお!乾燥マタタビが売っている!多良山系で採れたものを乾燥させているようです。
ネット通販でなら買ったことがありますが、直接買えるもんなんだな~。
さて先週末のこと。
この時期恒例のタケノコ掘り~。しかしなんだか今年は収量が悪いです。
これが裏年ってやつ?悪い外国人に先に掘られているんじゃないかってくらい少ないです。


画像1
さてそんな竹林の中には変わった竹が一つ♪


画像2
こちらはまるで亀甲竹のように曲がっています!
同じ地下茎から出ているはずなのに何があったんでしょうか?


画像3
結局今週も大した量が採れませんでした。また来週チャレンジ~。
さてとある日のこと。

画像1
長崎チトセピア内にある珍陀亭にいって参りました。


画像2
今回のお目当ては長崎和牛ステーキトルコライス!1280円なり~。
売りは希少部位の「みすじ」!肩肉付近らしいです。


画像3
おおお~。柔らかくて味が濃い!
これはコストパフォーマンスがかなり良いんじゃないだろうか?

博多一双

2013-04-12   食べ物
さてとある日のこと。

画像1
福岡に行った際、おいしいと評判になっているお店「博多一双」に行ってみました!
博多駅筑紫口から空港方面に徒歩10分!道に迷いながらもなんとか到着です。


画像2
あぶくのたった豚骨スープは濃厚なのにマイルド?なんだかクセが無くてひたすらに美味いです。

画像3
麺はもちろんかためで♪
スープのそこには骨髄と思しきザラザラも有りました。よほど煮込んでいるんでしょうね。
いやはやひょっとしたら名だたる有名店達よりも美味いんじゃないだろうか?

さてこないだのこと。


画像1
諫早競技場近くにあるラーメン屋「虎辰」に行ってきました。
これで「こたつ」と読むようですね。


画像2
メニューを見ていて目を引いたのがこれ!ちゃんぽんジェノバ!
粉チーズがたっぷりすぎ(笑)
ムール貝やアサリも入っていますね。


画像3
パスタ麺とちゃんぽん麺が入っているのかな?
バジル風味も感じられるスープが美味い!
まあチーズが強力過ぎという気もするくらいでしたが濃くて美味かったです♪



さてとある日のこと。

画像1
会社の近くのつけ麺屋さん「蓮臥」に行ってみたところ、メニューがちょっと更新されています。つけ麺のあつもり、ひやもりは珍しくないですが焼きもりだと?


画像2
Wもできるということで冷や+焼きで注文してみました!

画像3
おおお!焼きもり意外に美味い!パリパリした食感が予想外に合います。
通常の冷やもりとの比較もまた楽しい!
いや~、ヒット商品ですねこれは!

花咲く季節

2013-04-09   日常
さて本格的に春になってきましたね~。


画像1
桜の散った後は八重桜!カーネーションみたいで素敵です。



画像2
ツツジも良く咲いていますね~。昨年は諫早まで見に行ったような記憶があります。



画像3
そして早くも藤の花が!なんか季節が早回しになっていないか?

さて昨日まで大荒れの天気でしたね~。


画像1
そんな中、それでもタケノコ採りに行ってきました(笑)


画像2
気温が低いせいか時期が早いせいか、収穫量はいまいち。
やっぱり来週あたりなのかなあ。


画像3
今回のトピックスはスギナ!
山の中の綺麗な環境ですくすく育ったスギナがコンビニ袋3杯分収穫できました。
漢方薬として、胆石に効くらしいので毎年母のために採っていますが今年分は採れたかも?

<<  1 | 2 | 3  >>